平沢整骨院はじめての方はこちら

平沢整骨院のスタッフブログ

明日の元気に役立つとっておきの情報や
当院の裏側を日々更新しています。

2018.03.26.月

イタリア遠征





最近はすっかり暖かくなりようやく春到来といった感じですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 平沢整骨院主任の幸田です。さて私幸田は、3月12日から20日まで、当院がトレーナーとしてサポートさせて頂いている、大阪桐蔭高校女子サッカー部のイタリア遠征に帯同して参りました。

 私は初のイタリアとあって色々不安もありましたが、時差ボケにも、男前のイタリア人にも負けず(笑)、トレーナーとしてしっかりケア、コンディショニングした結果、大きなケガや体調不良を訴える選手が出ずに遠征を終える事が出来、本当に良かったです!  先ずはケガ人や体調不良者を出させない事が、良いトレーナーの証ですものね!(←あえて自分で言います!笑) また、ケガで別メニュー調整中の選手達も、イタリア滞在中に復帰に向けてしっかりコンディションを上げれたと思います。 

 イタリアの選手はパワーとスピードがありフィジカルが強かったのが印象的でした。しかし、桐蔭の選手たちはそれに負けないぐらい競り合えていて、去年から始めているフィジカルトレーニングの効果が出ていると感じました。  

 また今回の遠征で初めて海外に行く選手も多い中、食事面に関しての心配もありましたが全く問題ありませんでした。さすが本場イタリア!選手も僕もイタリア料理を満喫できました! ホント美味しかったです!ボーノ!!

今回の遠征で出会った現地スタッフには、大変お世話になり本当にありがとうございました!またトレーナーとして当院の意見を尊重して下さる天野監督、安田コーチには深謝いたしております。今回の遠征で感じた、人との繋がりの大切さと感謝の気持ちを忘れず、これからも大阪桐蔭高校女子サッカー部を全力でサポートして参ります!そして今年は、何が何でも全国大会に出場できるよう、我々平沢整骨院トレーナーチームも日々精進して参りますので、皆様!大阪桐蔭高校女子サッカー部、平沢整骨院ともに応援のほど、よろしくお願いいたします!

2018.03.08.木

てった君、ありがとね!!

少しずつ寒さも和らぎ、桜のつぼみも膨らんできたような今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

とてもうれしい出来事がありましたので、報告(自慢)させて下さい!(笑)

幼少の頃より、ケガの度に当院に治療に来てくれていたてった君。そんな彼も、この春より高校生になります。

そんな彼の中学の美術卒業制作のテーマは「あなたが今までで一番影響を受けた人を書きなさい」でした。

てった君、なんと!この私を!こんな私を!なぜか私を!なんで私を?とにかく私を、、描いてくれたのでありました。笑

描いてくれた理由は、「痛かった時にすぐに治してくれたこと」との事です。エッヘン!(ここ自慢のところ。笑)

我が子にお願いしても描いてくれないのに、まさか他人のお子様が。。。(泣)

本当に嬉しく、有難く、愛おしく思います。

サッカーと陸上短距離を並行して頑張っていたてった君。診るたびに痛い所だらけでしたが、2種目ともに結果を出し、短距離では県選抜に選ばれるほどの選手になりました。

勉強でもクラストップの成績で、この春から名門私立高校に進学します。今後は勉強に、スポーツに励んでくれることでしょう!

てった君、一生の宝物になる素敵な絵をありがとう!

これからも、この絵のように眼光鋭く、皆様の健康を見守っていきたいと思います。





2018.01.22.月

ありがとう。さよなら。また逢う日まで。

1/20(土)をもちまして、当院受付、下田 寿実 が自身のキャリアアップの為に退職致しました。

在職中は、皆様には温かい言葉掛けなど多くの御厚情を頂き、感謝致しております。

思い返せば彼女は、小学校低学年の頃より、ご両親に連れられ、ケガや不調の度に治療に訪れてくれていました。その頃に外で偶然出会った時には「あ!整骨院!!」と声をかけてもらったのも今ではいい思い出です。(笑)

彼女が高3の冬、お母様と一緒に来院し、「当院に就職したい、他は考えていない。」と二人に直訴され、半ば勢いに押される形で採用決定。先日の退職まで、6年8か月という長い時間を、当院の為に本当に精一杯真面目に尽くしてくれました。

幼い頃から知る彼女が当院に就職し、私のそばで働きながら、社会人として立派に成長していく過程を見る事は、実は私の密かな楽しみでもありました。責任感が強く、真面目で我慢強く、体調不良で休んだことなどほぼありませんでした。大人として、社会人としての立ち振る舞いは、当院在職中にしっかり身に付いています。私も彼女から多くの学びを得ることができました。次のステージでも、長所を活かして必要不可欠な存在となることは間違いないでしょう。

ありがとう。さよなら。また逢う日まで。

彼女の今後の幸せを祈るばかりです。(←ほぼ父親の心境。笑)

すみちゃん引退1kopi-.jpgすみちゃん引退2.jpg








2017.12.07.木

阿部浩之選手、日本代表とJ1今季優秀選手選出、奇跡のJ1逆転優勝!!


こんにちは。日に日に寒くなる今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか?

さて、この12月9日より行われる、EAFF E-1 2017(東アジアサッカー選手権)におきまして、当院に中学生の頃よりコンディショニングに、ケガの治療に、足繁く通ってくれている、阿部 浩之選手(高田FCー大阪桐蔭高校ー関西学院大学ーガンバ大阪ー川崎フロンターレ)が、ついに!ついに!日本代表に選出されました!!

それに!それに!12月2日に行われたJ1最終戦、2位の川崎は、1位の鹿島を奇跡的に逆転し、J1初優勝を遂げました!自身も開始45秒で先制ゴール!キャリア初となる2ケタゴールでチームに勢いをつけました。シルバーコレクターと揶揄された川崎が初優勝する為に、鬼木監督がガンバ大阪から奪い取り?最強の補強と言わしめた阿部選手。優勝請負人の重責をきっちり果たしました。もちろん、J1今季優秀選手賞もゲットです。あ、あと週間ベストイレブンも。ってもーどんだけーーー(笑)

高校時代より体のケアには意識が高く、相手が強ければ強い程燃え上がる炎の男!私が横浜へ出張の際にはわざわざ駆けつけてくれる律義な男!この東アジア選手権で、ずば抜けたサッカーセンスで代表でも定位置を確保して欲しいものです。彼ならできます!やります!皆様応援宜しくお願い致します!!

ハリルホジッチ監督、彼を呼んでくれてありがとう!!もうハナクソホジルッチなんて二度と言いません!(笑)



2017.09.05.火

お陰さまで22周年!!

22周年.JPGこの9月1日をもちまして、当院は開業22周年を迎える事が出来ました。

こんな大阪市の端っこの隅っこで、住之江区か住吉区かわからない(一応、住之江区です)、路地裏の小さな小さな整骨院が、こんなにも年輪を重ねて来れましたのも、ひとえに当院の治療方針を理解、共感し、通って頂いた患者様のお陰と感謝いたしております。

開業当初とは、医療を取り巻く環境は大きく様変わりしましたが、当院も、時代と共にスタッフや患者様の顔ぶれ、治療内容など変化し続けております。これも私の大好きな生物学者、福岡伸一のいう『動的平衡』ととらえ、今後も変化を恐れず、凛として存在し続けたいと思います。

人の体は、知れば知る程奥が深く、これは死ぬまで勉強せねば。と、当たり前の事を今更ながら日々の臨床で痛感しております。これからも常に初心を忘れず、皆様が生きたい人生を、皆様らしく生きれるようにサポートし続けて参りたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

最後に、当院のトレーナー活動に全幅の信頼を置いて頂き、スタッフとして評価して頂いている、大阪桐蔭高校女子サッカー部の天野監督、安田コーチ、また同校卓球部の山岡、田地川両先生。当院を信頼し連携して頂いております各医療機関の先生方。、こんなわがままスカタン院長に深い愛を持って接してくれた歴代、及び現スタッフ達。いつも心の支えになってくれてる家族の皆にこの場をお借りしまして御礼申し上げます。でもまだまだこのまま走って行きますので、どうぞお見捨てなきようにお願い致します。  合掌。礼。

2017・9月吉日  平沢整骨院  平沢 伸彦 拝







2017.07.26.水

夏期休日のお知らせ

最近では外へ出ればどこでも蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりましたね・・・・

今年の夏は例年よりも暑くなるとの事ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

さて、今年の夏期休日は8月11日(金)から8月16日(水)までお休みさせて頂き

8月17日(木)より平常通り診療致します。

御迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

どんどん暑くなっていきますが、水分をこまめに取ったり帽子をかぶるなど熱中症に気を付けるようにして下さいね!!

夏の暑さに負けないように楽しんで下さい!!

2017.04.04.火

弟子よ!さらばじゃ!

IMG_5958.JPGtanahara3.JPGのサムネイル画像 tanahara2.JPGのサムネイル画像 tanahara.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

当院に丸8年間、副院長としてサポートしてくれました、棚原勝平先生が4月1日をもちまして退職致しました。

在職中には多大なご厚情や暖かい言葉掛けを頂きまして誠に有難うございました。

当人に成り代わりまして御礼申し上げます。

今後は明治国際医療大学にて、柔道整復師を目指す学生の教育、指導に携わります。

在職中は治療技術はもちろんですが、特に学術の面では後輩たちへの指導育成、患者様への病態説明と、独自の才能をいかんなく発揮し、皆様から絶大なる信頼、信用を得ていた棚原先生。

当院の発展に大きく貢献してくれました。いや、彼の存在無しに、今の平沢整骨院は無かったと言っても過言ではありません。

棚原先生のDNAは後輩たちが必ず受け継いでくれることでしょう。 なんで、安心して教鞭を振るって下さい。(笑) そして数年後にはスーパープロフェッサーになる事を願っております。 寂しいですがこれも人生。ハローグッバイの繰り返し。 未来が幸多かれと願うばかりです。 人生の最も大切な時期に私の下にいてくれてありがとう! アディオス!弟子よ!さらばじゃ??!達者で暮らせよ??!

 

 

2017.02.16.木

おしらせ

棚原副院長が、明治国際医療大学助教として赴任するため、4月1日をもちまして退職する事になりました。

在職中、皆様には温かい言葉掛けや御厚情を頂き、有難うございました。

退職するまでは引き続き、全力で皆様の健康をサポートさせて頂きます!!

宜しくお願い致します。