平沢整骨院はじめての方はこちら

平沢整骨院のスタッフブログ

明日の元気に役立つとっておきの情報や
当院の裏側を日々更新しています。

2017.02.16.木

おしらせ

棚原副院長が、明治国際医療大学助教として赴任するため、4月1日をもちまして退職する事になりました。

在職中、皆様には温かい言葉掛けや御厚情を頂き、有難うございました。

退職するまでは引き続き、全力で皆様の健康をサポートさせて頂きます!!

宜しくお願い致します。

2016.09.20.火

鍼灸柔整師  募集!!

台風ばかり通り過ぎてゆく今日この頃ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

また台風で被害に遭われた方などいらっしゃいませんか?

さてこの度、平沢整骨院では施術スタッフを募集致します。

柔道整復師の資格をお持ちの方で、鍼灸師資格もお持ちの、ダブルライセンス保持者の方は特に歓迎致します。

明るくまじめで、向学心旺盛の方。スポーツ医学やトレーナー活動に興味をお持ちで、将来は独立開業を目指している方、自薦他薦を問わずお待ちしています!!

当院は院長の私をはじめスタッフもみな明るく、モチベーションの高い、大変働きやすい職場です。(笑)

給与などは当院規定によりますが、まずは気軽にお電話下さい。

皆様からのご連絡、お待ちしております!!

〒559 0003  大阪市住之江区安立4の2の4

TEL  06 6674 6855  平沢整骨院 担当 平沢まで

 

 

2016.08.22.月

棚原副院長、素晴らしき学会発表!

メダルラッシュで感動の連続だったリオオリンピックも閉幕しましたが、皆さまお変わりありませんか?

私はいささか寝不足気味であります。。。(笑)

さて、先日の8月21日(日)、大阪シティプラザでの、第10回大阪柔道整復師会学術大会におきまして、当院副院長の棚原勝平先生が、「スポーツ選手にみられた大腿骨頚部疲労骨折について」との演題で、学会発表致しました。

過去にも数々の学会で論文発表を経験している棚原先生、今回も素晴らしい内容の発表でした。

はっきり言って、圧巻でした!

本疾患において、当院独自の治療方針を文献から考察し立案、作成、実施し、良好な成績を得たまでの旨を、エビデンスに基づき、理路整然と解り易く作成し、滞りなく解説しました。また各質問に対しても、瞬時にベストと思われる回答を連発しておりました。この威風堂々とした姿には、聴講していたフロアの先生方もびっくりしたのではないかと思います。

当院の他のスタッフも、棚原先生の発表姿をキラキラと尊敬のまなざしで見つめているのが印象的でした。

院長の私が言うのもなんですが、こんな素晴らしい先生、他にはいません!!

一つの大きな仕事をやり終え、金メダルを獲得したオリンピック選手のような、清々しい表情の棚原先生をどうぞ見に来て下さい。見るだけで体の不調などどこかに飛んで行ってしまうかもしれませんよ!!

2016.06.14.火

またまた!弟子よ さらばじゃーー

H28年5月25日をもちまして、中松 優 先生が当院を退職致しました。

7月11日に、滋賀県草津市におきまして、中松鍼灸整骨院を開院する予定です。

在職中は患者様をはじめ関係者の皆様には、多大なご厚情や温かい言葉掛けを頂きまして、誠に有難うございました。

思い起こせば3年前、ポルトガルでの武者修行を終え帰国した際には、開業前の最後の修行場として当院を選んでくれました。

仕事を始めるやいなや、持ち前の創造力、行動力を発揮し、当院に様々なプラスの変革をもたらせてくれました。

白衣はダサい!と今のユニフォームに。

運動スペースを確保したいと、運動台を設置。

劇的に痛みを取る、ピカパウ鍼療法の確立。

動画にて、投球分析、動作解析し、患者様へのフィードバック。

当院で大人気の、顎・顔面整体の確立。

ヨガ・ピラティスの動きを取り入れた、リハビリテーションの考案、作成、実施。

新しいホームページの作成。

ポルトガルのセラピスト、ブルーノさん、イダさんとの『平沢・ポルトガル治療者友好連盟』の設立。

姿勢改善教室の開催や後輩の指導に至るまで、功績は数え上げればきりがありません。

地元滋賀県草津市においても、持ち前の才能を生かし、多くの患者様のお役に立ってくれる事でしょう!

また、彼が当院で培った『平沢イズム』を発揮して施術することで、私の考えが、彼を通じて多くの患者様に影響していると思うと、とても嬉しく思います。

人生の大切な時期に、私を選んでくれて有難う!さらば!弟子よ!達者でくらせよーー

オブリガート! スグル! ボーアソルチ!

 

 

 

 

2016.03.09.水

姿勢改善!講習会  美しい姿勢を身につけましょう

美しい姿勢とは?

 簡単にいうと身体にとって無理のかからない姿勢です。肩、腰、膝などが痛いと訴えている方の中には、普段からの姿勢が原因となっていることが多くあります。そこで、美しい姿勢を身につけることで無理な力をかけずに、スムーズかつ楽に身体が使えるようにしていきませんか?

効果

☆身体のバランスを保ち、身体の軸が整って見た目が美しくなれます!

☆スポーツをされている方のパフォーマンス向上や痛み、ケガからの早期回復に繋がります!

☆呼吸を深く整え、内臓を活性化させます!

☆身体の使い方が楽になり、肩こりや腰痛といった慢性症状の改善が期待できます!

☆お子さんの勉強する姿勢が良くなることで、脳に酸素がいきやすくなり集中力が高まります!

 開催日時:平成28年3月19日(土)15時00分から16時30分(受付14時より)

 開催場所:平沢整骨院

 服装:動きやすい服装(各自で短パンをご持参下さい。更衣場所もございます)

 講師:幸田 浩之  中田 安季子

 参加費:1500円 (親子での参加の場合) 1000円 (大人1人名での参加の場合)

 定員:20名 ※事前に予約が必要です。先着順になります※

 申し込み方法:来院時に受付に直接お伝えいただくか、Tel:06-6674-6855にて受付もしてます!

 

2016.01.04.月

新年のご挨拶。。。と初夢のご報告

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年が始まりました。

今年はリオオリンピックや伊勢志摩サミットも開催され、色々な話題があふれることと思います。

皆さんはどんな年になりそうですか?

そしてもう初夢は見られましたか?

私、平沢は、元旦より中松先生と、大阪桐蔭高校女子サッカー部の全国大会に帯同のため、選手達と合宿しており、初夢は宿泊先のホテルで見ました。

1、富士も見れず、2、鷹も現れず、3、なすびでもなく、なんと、皮膚まで張り裂ける肉離れの処置を、一生懸命に処置している夢でした。(笑)

肝心の全国大会の試合の方は、善戦しましたが、残念ながら1回戦で強豪相手に0-1で惜敗しました。

ここで面白い出来事が一つ。試合中、わがチームのエースが、相手のタックルを受け倒れ込みました。

中々起き上がってこないので、心配しながらピッチに入って確認すると、肉離れ(正確には打撲による筋挫傷)でした。

しかし!!!!

前夜の初夢の中で、肉離れの処置はばっちり練習しておりましたので、滞りなく処置をすませ、ピッチに送りだしました。

夢の中の選手より軽傷でしたし。(笑)

なんだか予知夢のような不思議な初夢でしたが、今年は、直感など、人としての本来の感覚を大切に育てたいと思います。

そんなこんなのバタバタした年の始まりでしたが、今年も皆さまの健康増進のお役に立てますよう、

スタッフ一同、軸をぶらさず精進して参ります。

1/4(月)より通常通り診療開始しておりますので、痛みや不調のある方は早めに来院下さい。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平沢整骨院  スタッフ一同より年頭のご挨拶

 

2015.12.21.月

冬期休暇のお知らせ・・・です

12月に入り、あわただしく毎日が過ぎていきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、当院の冬期休暇は以下の通りとさせて頂きます。

H27.12.29(火)― H28.01.03(日)  6日間

新年度はH28.01.04(月)より平常通り診療致します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
 

クリスマスや年末の忘年会など、イベントが沢山あると思いますが、くれぐれも体調を崩す事のないようご自愛下さいませ。

ちなみに、平沢院長と中松先生は、当院がサポートする大阪桐蔭高校女子サッカー部の全国大会出場の為、

元旦より帯同し、選手達と共に日本一を目指します!!

兵庫県開催なので、お時間のある方は私の??いやいや、選手達の応援に来て下さい!!

ぜひ近くで青春の感動を一緒に体感しましょう!!

2015.10.07.水

柔道整復師 募集!!

朝晩が急に冷え込んで、秋らしい季節になって参りましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

さてこの度、平沢整骨院では柔道整復師を募集することとなりました。

鍼灸師の資格保持者であれば、なおベター。また、来春に柔道整復師資格取得予定の学生さんもOKです。

開業に向け、より実践的な経験を積んでおきたい方、現状よりもステップアップしたい方、柔道整復師としての実力を上げたい方、自薦、多選問わずお待ちしております。

当院で共に学び、経験を重ね、柔道整復師として真の実力を身につける事で、治療家として、困っておられる方々のお役に立てるようになろうではありませんか!!

我こそは!! またはステップアップしたい柔道整復師のお知り合いの方、是非ご連絡下さい!!

条件などは当院規定によりますが、一度会ってお話しましょう!!

あなたからのご連絡、スタッフ一同心よりお待ちしております。

平沢整骨院   〒559-0003  大阪市住之江区安立4-2-4  TEL&FAX 06-6674-6855

 

2015.09.15.火

お陰さまで20周年!!伊勢珍道中

早くも秋の気配が漂うこの頃ですが、皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

お陰さまで、この9/1をもちまして、平沢整骨院・歯科医院は20周年を迎える事が出来ました。

よくわからない整骨院が乱立し、同時に閉院、廃業する同業者も多い中、無事にこの日を迎えれたのは、ひとえに、当院の治療方針を理解し、協力してくださった多くの患者様をはじめ、歴代スタッフ、関係医療機関の先生方、また、当院がトレーナーとして素晴らしい時間を共有させて頂いている大阪桐蔭高校女子サッカー部の天野監督・安田コーチ、歴代選手の皆さんのお陰と深謝いたしております。

開院記念日の9/1に、伊勢神宮へこの20年の感謝を申し上げるのと、これからの皆様方の健康とますますの発展を祈願しに参ってきました。

この日は明け方まで大雨、雷の悪天候の中、我々が到着すると同時に晴れ間も見える天気に回復。タクシーの運転手さんからは「超ラッキーですね!よほど日頃の行いが良いのですね!」とお褒めの言葉も頂きました。(超苦笑)

外宮から参拝しようと歩き始めたところ、神様のお使い?のオニヤンマが我々をお出迎え。逃げるそぶりもなく、じっと微動だにせずこちらの様子をうかがっているようでした。しばらくにらみ合った後、このお使いが飛んだ方向には本宮があり、ついて来いとばかり。追うように本宮に行き、豊受大御神に感謝を伝え、神楽殿にてご祈祷を受けました。(普通オニヤンマって逃げるよな?)

内宮に向かうタクシーの中、前出の運転手さんから、内宮での参拝の仕方、何に対して感謝申し上げるのか、この20年の心の持ち方、なんと日本経済の行方、貯蓄の方法まで、詳細にご教授して下さいました。あまりの内容の濃さに「神様のお使いですか?」との問いかけに、ニャッと微笑み返されました。やっぱりそうやーー!そんなことってあるんやーー!(少しビビる・・・)

移動中は大雨、参拝しだすと雨が止み、という不思議な天候の中、天照大御神にも感謝を伝え、またまた神楽殿にてご祈祷を受けました。この間も外は大雨、終われば止み、雨雲を割って差す光が本当に神々しい美しさでした。まるで神様が、我々が最後まで参拝し易いようにと配慮してくれたかのようでした。(考えすぎか?)

伊勢神宮内にある木々や空間は、本当にすごいパワーを持っており、身体中にそのパワーを頂いてきました。不思議な天気、不思議なオニヤンマのお出迎え、不思議な運転手さんと、何か神様の存在を感じざるを得ない不思議な一日でした。(大げさでこじつけか?)

この20年間日本の医療は、小さな異常を見つけ出し、取り除く事に関しては目覚ましい発展をとげています。しかし、小さな異常を作らないようにする事に関しては、ほとんど貢献していないように思います。その結果、新しい病気や半病人は増えるばかりで、問題はどんどん深刻になっているように感じます。

当院のコンセプト「その方の症状を良くするのでなく、症状のあるその方を良くする」を大切に、今後は予防医療にも更なる力を注ぎながら、これからも皆さまの健康増進のお役にたてるよう、スタッフ一同しっかりと精進して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。  合掌。

2015.07.14.火

研修期間終了!!

時期をほぼ同じくして、当院に勤務してくれている、幸田 浩之、中田 安季子 両先生の長期にわたる当院での研修期間が無事終了致しました。

もともと知識豊富な二人ですが、当院ならではのコンセプト、ルール、診察から治療までの流れ、診方のコツ、施術手技、姿勢や運動指導、生活習慣における注意事項、,アフターフォロー、わがまま院長の機嫌の取り方(笑)・・・・・etc、多岐にわたるノウハウを習得しました。

当院の施術スタッフは皆、仕事終了後もほぼ毎日、医学論文を孫引きしたり、治療実技の研修をしたり、先輩が後輩にレクチャーしたりと、晩御飯を食べる暇を惜しんで研鑽しています。帰宅時間はだいたい23:00過ぎ・・・・とのことです。ですが、毎日すごく充実しています!と言っております。んー頼もしい!

って、私も研修時代はやってました!病院に泊まり込んだりもしました!(これ本当!入院という意味でなく。(笑))

一生懸命な彼らを見ていると、自分の研修時代が思い出されとても懐かしく感じます。こうした小さな努力の積み重ねが、医療人としての根っこになるのですね。大きな根っこは大きな幹を造り、大きな幹は沢山の枝葉を造り、沢山の枝葉には、多くの鳥や虫たちが集います。将来は、多くの患者様から集ってもらえる医療人になってほしいと思います。

これからが本当の意味でのスタートです!  二人ともがんばれーーー!!

私もしっかり指導、教育して参りますので、皆さま、宜しくお願い致します!!