平沢整骨院はじめての方はこちら

平沢整骨院のスタッフブログ

明日の元気に役立つとっておきの情報や
当院の裏側を日々更新しています。

2017.12.07.木

阿部浩之選手、日本代表とJ1今季優秀選手選出、奇跡のJ1逆転優勝!!


こんにちは。日に日に寒くなる今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか?

さて、この12月9日より行われる、EAFF E-1 2017(東アジアサッカー選手権)におきまして、当院に中学生の頃よりコンディショニングに、ケガの治療に、足繁く通ってくれている、阿部 浩之選手(高田FCー大阪桐蔭高校ー関西学院大学ーガンバ大阪ー川崎フロンターレ)が、ついに!ついに!日本代表に選出されました!!

それに!それに!12月2日に行われたJ1最終戦、2位の川崎は、1位の鹿島を奇跡的に逆転し、J1初優勝を遂げました!自身も開始45秒で先制ゴール!キャリア初となる2ケタゴールでチームに勢いをつけました。シルバーコレクターと揶揄された川崎が初優勝する為に、鬼木監督がガンバ大阪から奪い取り?最強の補強と言わしめた阿部選手。優勝請負人の重責をきっちり果たしました。もちろん、J1今季優秀選手賞もゲットです。あ、あと週間ベストイレブンも。ってもーどんだけーーー(笑)

高校時代より体のケアには意識が高く、相手が強ければ強い程燃え上がる炎の男!私が横浜へ出張の際にはわざわざ駆けつけてくれる律義な男!この東アジア選手権で、ずば抜けたサッカーセンスで代表でも定位置を確保して欲しいものです。彼ならできます!やります!皆様応援宜しくお願い致します!!

ハリルホジッチ監督、彼を呼んでくれてありがとう!!もうハナクソホジルッチなんて二度と言いません!(笑)



2017.09.05.火

お陰さまで22周年!!

22周年.JPGこの9月1日をもちまして、当院は開業22周年を迎える事が出来ました。

こんな大阪市の端っこの隅っこで、住之江区か住吉区かわからない(一応、住之江区です)、路地裏の小さな小さな整骨院が、こんなにも年輪を重ねて来れましたのも、ひとえに当院の治療方針を理解、共感し、通って頂いた患者様のお陰と感謝いたしております。

開業当初とは、医療を取り巻く環境は大きく様変わりしましたが、当院も、時代と共にスタッフや患者様の顔ぶれ、治療内容など変化し続けております。これも私の大好きな生物学者、福岡伸一のいう『動的平衡』ととらえ、今後も変化を恐れず、凛として存在し続けたいと思います。

人の体は、知れば知る程奥が深く、これは死ぬまで勉強せねば。と、当たり前の事を今更ながら日々の臨床で痛感しております。これからも常に初心を忘れず、皆様が生きたい人生を、皆様らしく生きれるようにサポートし続けて参りたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

最後に、当院のトレーナー活動に全幅の信頼を置いて頂き、スタッフとして評価して頂いている、大阪桐蔭高校女子サッカー部の天野監督、安田コーチ、また同校卓球部の山岡、田地川両先生。当院を信頼し連携して頂いております各医療機関の先生方。、こんなわがままスカタン院長に深い愛を持って接してくれた歴代、及び現スタッフ達。いつも心の支えになってくれてる家族の皆にこの場をお借りしまして御礼申し上げます。でもまだまだこのまま走って行きますので、どうぞお見捨てなきようにお願い致します。  合掌。礼。

2017・9月吉日  平沢整骨院  平沢 伸彦 拝







2017.07.26.水

夏期休日のお知らせ

最近では外へ出ればどこでも蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりましたね・・・・

今年の夏は例年よりも暑くなるとの事ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

さて、今年の夏期休日は8月11日(金)から8月16日(水)までお休みさせて頂き

8月17日(木)より平常通り診療致します。

御迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

どんどん暑くなっていきますが、水分をこまめに取ったり帽子をかぶるなど熱中症に気を付けるようにして下さいね!!

夏の暑さに負けないように楽しんで下さい!!

2017.04.04.火

弟子よ!さらばじゃ!

IMG_5958.JPGtanahara3.JPGのサムネイル画像 tanahara2.JPGのサムネイル画像 tanahara.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

当院に丸8年間、副院長としてサポートしてくれました、棚原勝平先生が4月1日をもちまして退職致しました。

在職中には多大なご厚情や暖かい言葉掛けを頂きまして誠に有難うございました。

当人に成り代わりまして御礼申し上げます。

今後は明治国際医療大学にて、柔道整復師を目指す学生の教育、指導に携わります。

在職中は治療技術はもちろんですが、特に学術の面では後輩たちへの指導育成、患者様への病態説明と、独自の才能をいかんなく発揮し、皆様から絶大なる信頼、信用を得ていた棚原先生。

当院の発展に大きく貢献してくれました。いや、彼の存在無しに、今の平沢整骨院は無かったと言っても過言ではありません。

棚原先生のDNAは後輩たちが必ず受け継いでくれることでしょう。 なんで、安心して教鞭を振るって下さい。(笑) そして数年後にはスーパープロフェッサーになる事を願っております。 寂しいですがこれも人生。ハローグッバイの繰り返し。 未来が幸多かれと願うばかりです。 人生の最も大切な時期に私の下にいてくれてありがとう! アディオス!弟子よ!さらばじゃ??!達者で暮らせよ??!

 

 

2017.02.16.木

おしらせ

棚原副院長が、明治国際医療大学助教として赴任するため、4月1日をもちまして退職する事になりました。

在職中、皆様には温かい言葉掛けや御厚情を頂き、有難うございました。

退職するまでは引き続き、全力で皆様の健康をサポートさせて頂きます!!

宜しくお願い致します。

2016.09.20.火

鍼灸柔整師  募集!!

台風ばかり通り過ぎてゆく今日この頃ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

また台風で被害に遭われた方などいらっしゃいませんか?

さてこの度、平沢整骨院では施術スタッフを募集致します。

柔道整復師の資格をお持ちの方で、鍼灸師資格もお持ちの、ダブルライセンス保持者の方は特に歓迎致します。

明るくまじめで、向学心旺盛の方。スポーツ医学やトレーナー活動に興味をお持ちで、将来は独立開業を目指している方、自薦他薦を問わずお待ちしています!!

当院は院長の私をはじめスタッフもみな明るく、モチベーションの高い、大変働きやすい職場です。(笑)

給与などは当院規定によりますが、まずは気軽にお電話下さい。

皆様からのご連絡、お待ちしております!!

〒559 0003  大阪市住之江区安立4の2の4

TEL  06 6674 6855  平沢整骨院 担当 平沢まで

 

 

2016.08.22.月

棚原副院長、素晴らしき学会発表!

メダルラッシュで感動の連続だったリオオリンピックも閉幕しましたが、皆さまお変わりありませんか?

私はいささか寝不足気味であります。。。(笑)

さて、先日の8月21日(日)、大阪シティプラザでの、第10回大阪柔道整復師会学術大会におきまして、当院副院長の棚原勝平先生が、「スポーツ選手にみられた大腿骨頚部疲労骨折について」との演題で、学会発表致しました。

過去にも数々の学会で論文発表を経験している棚原先生、今回も素晴らしい内容の発表でした。

はっきり言って、圧巻でした!

本疾患において、当院独自の治療方針を文献から考察し立案、作成、実施し、良好な成績を得たまでの旨を、エビデンスに基づき、理路整然と解り易く作成し、滞りなく解説しました。また各質問に対しても、瞬時にベストと思われる回答を連発しておりました。この威風堂々とした姿には、聴講していたフロアの先生方もびっくりしたのではないかと思います。

当院の他のスタッフも、棚原先生の発表姿をキラキラと尊敬のまなざしで見つめているのが印象的でした。

院長の私が言うのもなんですが、こんな素晴らしい先生、他にはいません!!

一つの大きな仕事をやり終え、金メダルを獲得したオリンピック選手のような、清々しい表情の棚原先生をどうぞ見に来て下さい。見るだけで体の不調などどこかに飛んで行ってしまうかもしれませんよ!!

2016.06.14.火

またまた!弟子よ さらばじゃーー

H28年5月25日をもちまして、中松 優 先生が当院を退職致しました。

7月11日に、滋賀県草津市におきまして、中松鍼灸整骨院を開院する予定です。

在職中は患者様をはじめ関係者の皆様には、多大なご厚情や温かい言葉掛けを頂きまして、誠に有難うございました。

思い起こせば3年前、ポルトガルでの武者修行を終え帰国した際には、開業前の最後の修行場として当院を選んでくれました。

仕事を始めるやいなや、持ち前の創造力、行動力を発揮し、当院に様々なプラスの変革をもたらせてくれました。

白衣はダサい!と今のユニフォームに。

運動スペースを確保したいと、運動台を設置。

劇的に痛みを取る、ピカパウ鍼療法の確立。

動画にて、投球分析、動作解析し、患者様へのフィードバック。

当院で大人気の、顎・顔面整体の確立。

ヨガ・ピラティスの動きを取り入れた、リハビリテーションの考案、作成、実施。

新しいホームページの作成。

ポルトガルのセラピスト、ブルーノさん、イダさんとの『平沢・ポルトガル治療者友好連盟』の設立。

姿勢改善教室の開催や後輩の指導に至るまで、功績は数え上げればきりがありません。

地元滋賀県草津市においても、持ち前の才能を生かし、多くの患者様のお役に立ってくれる事でしょう!

また、彼が当院で培った『平沢イズム』を発揮して施術することで、私の考えが、彼を通じて多くの患者様に影響していると思うと、とても嬉しく思います。

人生の大切な時期に、私を選んでくれて有難う!さらば!弟子よ!達者でくらせよーー

オブリガート! スグル! ボーアソルチ!